晦日の「あああ、今年は後数時間しかない!なにかやり残してない?こうしちゃいられないわ〜。」という、あのやる気。あのやる気が定期的にやってくれば良いのにと思います。あの数時間の私は最近珍しい働きっぷりでした。(今太ももの裏の筋が痛いんですけど。)そしたらやらなきゃいけないことがどんどんはかどると思うんだけど。ちびこさんは「毎日が大晦日ならいいのにね」と言ってたけど毎日じゃぁ新鮮味がないからなぁ。リセット感が大切なんですぅ。
この暦で生活していない人にとってはもうなんってことの無いただの一日なのにね〜。テレビで時々、今日は「○○族の人々のお正月です」ってその人達が浮かれ騒いでいる映像が流されているけど、私にとってはもうなんちゅうことのない只の普通の木曜日だったりするからおもしろい。身近なところでは旧暦で正月祝う人々とか。だから、こういうのは考えようでどうにでもなるんだから、ちょっと周りの人達と協力してだね、適当なサイクルの時間の区切りを作ってしまえばあのやる気波を起こすことができるんでは。一人でやれってか?個人的に時間を決めて?いやいやいや一人じゃ無理だね。家族でか?それも無理だなぁ。自分の力じゃ簡単には変えられないくらいの距離のところで決められてないとなぁ。寮全体でやらないかしら。寮生会を基準に寮暦。(おっと、でも自分で簡単に変えられないくらいの決まりって事を始めるのは難しいな。)