使えん。

注文していたお酒が届いたとの事で、近くの酒屋まで取りに行く。3本中一本実家に送って、一本は今度来る友達に。もう一本は寮で。お店のお姉さんと話をしていたら、お姉さんは学生時代に中国語を選択してたんだという話になる。「でも今はバーバとフェイジーしか覚えてないから使えない。」って。で、思い出した。以前イタリア人のグラマー美女ロベルタが日本語を知っていると言っていたので、何ていう言葉?と聞くと笑顔で「マガリカド!」と言っていたことを。私もタイ語フレーズを一つ知っている。「クンツォーップカイガイマイカー?(あなたは卵好きですか?)」どいつもこいつも使えませんよ。でもこういうマイナーな知識がありえない場所に埋もれてることを想像すると面白いので、韓国人の友達に「蟹江敬三」って教えた。「カニエケーゾー、カニエケーゾー。」って練習したっけ。覚えてるかなぁ・・・。