16年

このブログはさかのぼると16年くらい前、ブログが出てき始めたころに使い始めている。

最初の数年は学生で時間があったことや、Facebookツイッターやラインなど、自分の気持ちをメモしておくツールが他になかったのでよく書き込んでいた。仕事を始めてからは何年も放置していたけど、最近時間があるのでこうしてまた書き始めている。書くことは読むのとは違う部分の脳を使うことがわかる。

自分で読んで面白いと思う文章はなかなか書けない。

簡単なことを表現したくても、毎日書いていたころのように滑らかには言葉が出てこない。文章を書く練習で、自分の好きな文章を書き写す、というのがあるみたいだけど、それが練習になる理由が良くわかる。

https://kawabata.hatenadiary.org/archive/2005/12/08

15年前にも怒ること。怒りの意見を伝えることについて考えていたみたい。

16年か。あっという間だった。何もしていない。年だけ取った。これからも同じペースでどんどん時間は過ぎていく。16年後だと2036年、私は還暦近い。ひゃー!!!!