消えろ、苦手意識

時間があるので、オンラインの英語と中国語のレッスンを受けてみている。

英語は本当に苦手。中国語もペラペラ話せるわけではない。でも、自分の中にある単語を何とか駆使して他人に意思を伝えた経験があるので、何とかなるというのがわかっている。

英語はその経験がない。中国語を学ぶようになってからはどんどん距離が遠くなっていった。中国語で話が通じる成功体験を積めば積むほど、英語の出来なさが際立って、なるべくかかかわらないようにどんどん反対のほうに進んでいった。

でも、面白い情報、最新の情報、有益な情報は英語で世の中に紹介されていることが多い。新しい面白いものが好きな私は、その情報に自分で触れたい。でも今は誰から日本語に訳したものじゃないと理解できない。それがもどかしい。

もう一度勉強したい、でもどこから手を付けたらよいかわからない…。そんな私にぴったりだったのがオンライン講座。小学生レベルの、挨拶や自己紹介からスタートする。フィリピンの笑顔の素敵な先生と一対一で繋いの授業。時間はわずか25分。つっかえてもおかしな質問しても意味が分からなくてもぜーんぜん怒ったり注意したりしないで、耳を傾けてくれる。授業の後には毎回コメントをくれる。それで一回数百円。わかる。これは続けるべき。自分で情報をつかめるようになるっていう目標までの道のりは遠いけど、今の私にとって一番大切な「英語を怖がらない」というステップ達成のためにとても良いやり方。せっかくあと一ヵ月ある休みなんだから、この間は毎日利用しよう。