お金

仕事が休みなので、給料も少ない。

出ていくお金は変わらない。

税金の請求も来る。

新コロナウィルスの給付金10万円が早く入れば、この支払に間に合うけど、間に合わないかもしれないな、滞納になるけどしょうがない、延滞しようかな…。

というタイミングで実家から野菜などと一緒にお金が送られてきた。

もう年金生活をしている父母が、独身、子供もない、一人暮らしの中年の娘にお金を送って来るのだよ。娘はそれを使って税金を払うのだよ。何の余裕もない話だね。本当なら反対の事をしないといけないのにね。

ありがたいことだ。これがセイフティネットというものだろうか?家族だから違うのかな?でもこれが無ければ私は、それなりに楽しくお酒を飲んだり集まったりしながらがもうちょっと慎ましい自分を守る気持ちで生きていただろう。