会いたいな〜。

ぐびぐび。風呂上りにえびすビール。実家からねぎや芋と一緒にダンボールに詰められて送られてきたのです。年老いた母が一人で三匹の獣に囲まれて住んでいる(笑)家にはこのようなアルコールは必要ないのです。うふふ。ぐび。ちょっとご機嫌なのは、今日一つレポートが仕上がったせい。仕上がったっていっても、昨日始めて一日で書いたいつも通りのやっつけレポートなんだけど、どんなもんでも出来上がったは出来上がった。出してしまったものは、出してしまったもの。特にこの講義には力を入れてなかったから、単位だけいただければよいんだ。ください!今期の楽しみはやはり社会言語学の講義でした。ずっとポライトネスをやってきて次の月曜、私の発表で終わりなんだけど、「こうじゃないの?ああじゃないの?」、いうのを発言できる雰囲気を持つ場というのはとても好き。その講義はそんな雰囲気を持っていて楽しいのです。そういえばこの講義の半分は中国と韓国からの留学生なんだけど、旧暦では明日が大晦日なのです。だからそのクラスの半分の人々は年末気分でそわそわでした。明日国に帰る人もいるし。あたしにとってはただの週末なのに。こういうのおもしろいな〜。それから、今日学校に行くとき列車が遅れていて踏み切りで15分くらい待たされた。そのうち待ってる人々の間に変な連帯感が生まれてきて、あら〜、また列車がきますねぇ、あらら、またですねぇ〜と、周りの人々が視線を交し合うのでした。こういうのも好き。あと、さっき寮の風呂に入っていたら女の子が二人入っていて、「女の子っぽい服着てみたら?パステルカラーのとか。」「その人がいないとこでは着れるけど、その人が居ると無理〜。」「がんばれって、もうすぐ春だし。思いが強ければ大丈夫だよ。」「うん、がんばるよ。CanCan買うよ」といったガールズトーク。湯船に浸かりながら目を細めて聞き耳を立てるあたし。こういうのも何だか幸せ。まるでおじさんのようですね。ああ、酔うと饒舌な私。普段もずっと酔っ払っていたい。