なるほど、日本では「(能力を隠して)謙遜するのが美徳」とされる文化。だからこそ、天然ボケというのが有効になるわけだ。謙遜するという考え方を持たない文化圏にある人びとに天然ボケという概念はないのかもしれない。その文化圏にろう文化が含まれるかもしれないな〜と最近、思っている。

なるほどな〜、と思った。なぜろう文化は謙遜するのが美徳という考えを持たないのだろうか。同じ日本の中であるのに。動作で言葉を伝えるという、音声よりもよりアグレッシブな意志の伝達の仕方にあるのだろうか。ぼやぼやしていたら生活できない環境に置かれているのだろうか。研究している人はいないかな。

  • 萌える英単語もえたんという男子の萌え要素を利用した英単語帳がありますが、あれは学習の動機付けとしてはかなりのものだと思うのです。例えば先生に憧れてその教科だけ頑張って勉強したことはありませんか?ちなみに私はそれで高校古典を乗り切りました(笑)。そのように、「好き」のパワーをうまく導いてやれば、気持ちよく酔いしれながら勉強できると思うのです。そこで考えました。ジャニーズに入れ込む中学女子のための『じゃにたん』。中学英語すべての単語がジャニーズのタレントにちなんだ例文に盛り込まれています。写真は使えませんが、イラストで十分でしょう。はまっている女子達はこぞって買い求めるはずです。もっと細かく下位分類されていればなお良し。『きんたん』(キンキキッズ)、『にゅーたん』(NEWS)など。味気ない単語帳を覚えるよりもやる気がでると思うんだけども…。
  • ごくたまーに、特にちょっと弱ってるときに見たくなる「walking tour」犬みたいな動物も一緒に見守ってくれている絵に最初見たときは泣いてしまったのだが、今は慣れちゃって色々考えながら眺めるので泣きません。http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468