ラヴソング [DVD]今までに見た映画の中で何が一番好きかと聞かれたら、まず思いつくのはこれ。大陸から香港に働きに出てきて出合い、そして別れた二人がNYのチャイナタウンで再会する話。「そりゃあないだろう!」というシーンもいくつかあるし(例えば背中のミッキーマウス、NYの街での偶然の再会、偶然のクラクション)勢い良すぎるラブシーンも好きではないのでだけど、最後のマギーチャンの笑顔とテレサテンの曲で全てはオーケー。この映画の良い部分の三分の二は歌だね。そういや昔テレサテンが死んだというタイのホテルを見に行って、ホテルの係の女性に「テレサテンってここで死んだんでしょう?」と聞いたら迷惑そうな顔で「NO!病院で死んだのだ。」と言われた。おっしゃる通りで。