大

M先生はきのこさん達、人関の大人チームの人々に人気の宗教学の先生。今日はその先生を尋ねて京都に行くというので混ぜてもらった。寺を巡った後、先生宅から大文字焼きを鑑賞。大文字焼き、実は特別期待していなかったんだが、予想以上に風情有り。マンションの5階からの眺めだったのだが、その時間になるとマンション内の人々がみんな外に出てきて、あっちから見えるよ、こっちから見えるよと行ったり来たりで面白い。奥さんの手料理をご馳走になり、鈴木大拙のDVDを見、美味い抹茶アイスをいただいて帰宅。「先生はお酒はあまり飲まれないんですか?」「はい、本が読めなくなりますからね。」う〜む、さすが。
現在、きのこさんは疲れ果てて私の部屋で「大」の字になって眠っている。既に二時間近くが経つが起きる気配なし。この人はこのまま朝まで眠るのか?朝起きたらビックリするだろう。