蜘蛛

今朝は朝から部屋の火災報知器の検査。予告してあったけどもぉぉ、きったない部屋でゴミにまみれてパンツ丸出しで寝てる所を覗かないでくださいよぉぉぉぉ。午後からはUちゃんと一緒に学校に行き蝿の餌の匂い漂う部屋で大切な試験管の中のショウジョウバエ達を見せてもらった。研究室の前の廊下でうちの先輩(といっても年下というのが微妙)が一人で踊っている姿を目撃。うひひ。変な人だ。
最近寝る前にチョコチョコ目取真俊の作品を読んでるんだけど、なんかこうジメッ〜っと、ジト〜っとしたクーラーの無い熱帯夜みたいな感触が、夢に出てきそう。ぬぐってもぬぐっても扇いでも扇いでもまとわり付く感じ。昨日は蜘蛛の話を読んで寝て、それを今日夕食のトマトを食べながら思い出して、そのとき丁度セアカゴケ蜘蛛が主婦を噛んで、主婦宅の付近を捜したら側溝の中に成虫や卵がいっぱいありましたっていうニュースをテレビでやっていて、トマトのぬるぬるした種のところが口の中でテレビ画面の蜘蛛の内臓みたいに思えてきてうえぇっってなったよ。