狩り

くろ氏

 Hさんとニュースを見ていて。ニュースのタイトルは「追い詰められるきつね狩り」きつね狩りの愛好者が動物愛護団体からの抗議を受けているという話。「きつね狩りって何を狩るのかね〜。」とHさん。「??きつねでしょ??」と私。「あ〜、やっぱりね。」とHさん。あ、そうかそうか、きつねで狩るかと思ったのね。鷹狩りは、鷹で狩るもんね。で、岡山地ビール「独歩」を飲みつつしばしその話。「しかし鷹狩だけだよねそういう言い回しは。いのしし狩りも、ウサギ狩りも、獲物の名前だもんね。犬狩りって言わんし。」「鷹狩は二種類あって「小鷹狩り」は小動物を、「大鷹狩り」は鶴とかでかい獲物を獲ったらしいよ。」「え〜鶴?鷹が鶴とるの?聞いたことない。鷺を鶴って呼んでんじゃないの?」「獲るさ〜!それは君が現代の常識で考えているからだよ!」こんな話をしながら飲むお酒は美味しいね。ビール⇒ワイン⇒泡盛。飲みすぎて次の日頭痛。

乾パンマン。災害時に来る。