東京行き夜行バスの中で。

神社

みんな寝静まる夜のバス、聞こえてくる喋り声。いや、言葉ではない、叫び声?笑い声?それは消灯後の静かな車内に良く響く。ん〜?誰ですかぁ、静かにしてください・・・。その音は前の席に並んで座る可愛い娘さん三人連れから。彼女達は耳が聞こえない。手話で話す。手話はもちろん音を使わない。東京に向かう娘さん。薄明かりの中でとても楽しそうにぺちゃぺちゃと手話でお喋り。楽しいと笑うし、笑うと声が出る。音声でコミュニケーションはしていないけれど自然と笑い声はこぼれる。車内がどのくらい静かなのか。自分達の笑い声がどのくらいの大きさなのか。彼女達には聞こえない。教えてあげよか、眠ってしまおか、考えてるうち眠ってしまった。東京行き夜行バスの中で。