四葉のタクシー

弟も合流して紅葉を見に京都に。クローバーのマークのヤサカタクシーに乗った。このマークに四葉があると聞いていたので運転手さんに尋ねると、1200台に4台が四葉のクローバーのマークなんだそう。その車に乗ったり見たりするとラッキーなことがあるとか。あるおじさんは乗った後パチンコで10万円勝って、見かけたおばさんはもう長い間会っていなかった友達と本当に偶然に再会したそうです。その幸運の車の運転手は決まっているのですか?と聞くと、決まっていて、二人一組で一台を運転しており、この企画が始まったときはその人達は恥ずかしがって嫌がっていたのだけども、そのうち話が広がって皆が喜んで乗るようになったから「今では離しよりませんわ。」とのこと。自分のタクシーの近くにそのタクシーが居るとお客が必ずそっちに乗るので他の運転手は「早くどっかいけ!」と思うそうな。