祝日の朝、晴れて風なし

白はもう居ない。黒もやばい。

母と妹が遊びに来る。以下、妹の言葉。
電車に乗って・・・「大人も汽車に乗っちょー。」(地元で汽車に乗るのは18歳以下と年寄りと体の不自由な人。後は皆が車です。だから軽自動車普及率が日本一らしいよ。)駅で人ごみを見ながら・・・「変な人もたくさんおるな〜。ていうか変な格好しとっても大丈夫だなぁ。誰も見ちょらん。」(田舎は街でも人の数が少なくて人の密度が薄いからお互いの様子が目に入ります。だから若い子の服装なんかも極端にだらしなかったり流行遅れだったりすることはないけど、みんな同じような格好をしている。)同じく駅で・・・「けっこう不細工でも彼女持ちが多い。で、彼女がまぁまぁ可愛い。」(それは・・・ナンデだろうか?都会での男の選び方は顔以外が多いんだろうか?学歴とか、職種とか?田舎は仕事の種類が少ない分職種や学歴はみんな大体同じだから顔が重要?)トイレに行くときに・・・「お小水をぶっ放せ!」(エレカシ風なんだそう。)