ローカル

でかすぎる。

 地方出身の人にローカルタレント(アナウンサー)やローカル番組の話を聞くのが好きだ。その場に同郷の人が二人以上居ればなお楽しい。その土地では良く知られているけど、他の土地の人はまったく知らない人物のことを、彼等が楽しそうに話せば話すほど聞いているほうも面白い。長崎「いっちゃん」、島根「安来のおじ」、山形「ミスターローカル」、宮城「竹鼻純」、静岡「キッコちゃん」、岡山「OH!くん」、鳥取「スーさん」。広島「もてなしキング」、長崎「できたてゴパン」。ぜんっぜん知らない。(すいませんウソです。鳥取島根は非常によく存じ上げております。むしろ自分がネタを提供する方です。)その土地の古い風習なんかも聞いてて楽しい。
***
写真は近くの公園の「狸小路」(幅1メートルほど、長さ10メートルほどの抜け道みたいな土の道。)に二体あるへんな像の一つ。