自分用のメモ

・赤い四角に数字が書いてあるアイコン的なデザインで物を作ると、流行るんでは。ふぇーすぶっくでコメントが付いたときに表示されるアイコンが赤い四角に数字。ページを開いて左隅にこれがあると嬉しい。これを一日に数回、毎日毎日繰り返していると、だんだん訓練されて、青い色をバックにした赤い四角を見ると、良い気分になるのでは。

・山崎と竹山がペアで番組に出されている。竹山は嫌がるそぶりだけど、あれはそういう芸なんでしょう?二人で一つの流れを作る芸なんでしょう?嫌がって、逆切れする様子がおもしろいし、竹山本人もありがたいと思っているんでしょう?
と、思わされているのかも。あれ、職場や学校であったらただのいじめだから。一番最初に見た時は、嫌な気分がした。この二人のこの絡み方。でも、何度も何度もテレビで見て、それに慣れて、学習して、これは笑うべき場面なんだな、と、それに対する態度を学んだ。でも、最初は嫌な気分がしたんだ。自分がされたら嫌なんだよ。ぜったい。泣く。あんなふうに構われたら。笑いってほんと怖い。
それに対する態度を学んで、それが普通になる。でも、根本の素直な気持ちのところでは、そうは思っていない。学んだものだから。娯楽がそんなのばっかりになったら、見ないなぁ。