とらちびどら

最近の脳ブームはどうも当分終わりそうにありません。だって自分を取り巻く悪状況の原因が自分の脳だと分かれば一安心ですもの。(遺伝子のせいにされたように。)この自分にとってマイナス状況を引き起こす原因が、例えば人と話すのが苦痛だ、油物を食べることがやめられない、なんていうのも脳のある部分の物質の働きのせいだとわかったとすると、マイナスの原因は「私」のせいでは無く、「私」にはどうしようもない部分のせいなのだと自分に対する焦燥感や自己嫌悪からある程度解放されて楽になる。そういうもんなんだと周りの人々皆も一緒に納得すればするほど楽になる。そしてそれを「正常」に近づくように修正する薬を飲めばよいのですから。私がなかなかやるべき作業に取り掛かれないのも、遺伝子と脳の中の物質のせいに違いない!!早く薬を!!