カチカチカチカチ、テープ起こしは続きます。テープを聴いてそれをそのまま文字にしようとすると、普段の会話がいかにノイズの多いものか(特に日本語ネイティブの会話ではないので)、普段私達がいかにその中から上手に意味だけを取り出して理解しているのかがわかります。文法間違い、発音間違い、重複、ドモリ、つっかえ、間、そんなのが沢山含まれている会話でも、ちゃんと意味は伝わっています。だからこそ、それをそのまま文字表記しようと思うと大変。頭の中ではなかったことになってしまっている、自動的に消去される=記憶に留まらないノイズを書き留めなければならないので、時間がかかって仕方ありません。意味だけをとどめるのならば簡単なのですが。
====
前に書いていた境港直送店「岩山海」公式ページが出来てました。http://www.iwasankai.com/whats/index.html いつかいつか、このくらいの大きさで外でお酒の飲める屋台のお店を境港でするのが夢です。