ポケット詩集〈2〉
今日は、高校合格パーティーにおよばれしてきました。プレゼント何にしようか考えたんだけど、小さい花束と、いろんな人達の詩がついてる小さい詩集にしてみましたよ。詩集なんか貰っても説教臭くてうれしか無いだろうけど、なかなか自分で買うことも無いだろうし、持ってても悪くはないんでは。最後のページに吉野弘の「奈那子に」という父から娘への愛の詩が収録されていて、それも丁度よく感じたので。それにしても美味かったのは、フグ刺し、フグ鍋、フグ雑炊!そして昼間からの乾杯ビール。新築パーティーも兼ねていて、みんなにっこにこ、穏やかで良い一日でした。まだ新しい家の匂いがするリビングの真ん中にはドーンとでっかいキャットタワーがそびえていました。