赤車基地

あーさーだーよー。今日も発表。「日本語学習者の使う日本語に対する母語話者の評価」についての文を読んで。最近では特に北海道大学の小池真理という先生がこの研究をなさっているようです。火曜日夜更かしをしてしまうせいで、水曜は毎週寝不足。
インターネットをしてなかった時代の人に比べて最近の人は、単語から何かを連想する能力ってのが高いんじゃないのかね。文ではなくて単語をいくつか見ただけで大体の内容を判断する能力が。ヤフーのニュースの見出しとか見て大体想像つくもん。一つの単語の持つイメージも狭まってきているのでは?検索という行為のせいで。
いやいや、見出しってのは昔からそんなもんだったんだよ。新聞記事の見出しも昔からそうでしょうが。見出しを書く人も今一番一般の人に受け入れられている表現を使うんだから。見出しを見て内容がわからなかったらそんなもん見出しじゃないでしょうが。
いやいや、そうばかりではないよ。興味を喚起する為、分かりにくいインパクトのある言葉を見出しにすることもあるよ。7時のNHKのニュースなんかも冒頭一発目の言葉にわけの分からないフレーズを言うよ。今日は「またもやリュックサックでした」だった。
楽天で買った発泡酒を貰った。味は変わらず、79円。なぜこんなに安い!?韓国製だから?みんなここで買っちゃうよ!?http://www.rakuten.co.jp/kawachi/434044/500290/603838/#umashiboridiet-discount