上から見ると同じ

今日は昼までごろごろ眠って、午後から、半年の予定で上海から研究にやってきている先生と一緒に四天王寺観光。きのこさんも一緒。本当は21日、22日が賑わってて良かったんだけども、今日は小雨の降る中しっとり静かなお寺を参観しました。相変わらず亀が多すぎる。
最初からこの人とは文化が違うんだと思って対峙するから楽なのか。外国に行くとなんだか気楽なのは、周りの目を気にしないで良いというのもあるけど、自分から説明しなくてもとりあえず「日本人」という括りで相手に判断されるからということもあるのかも。わざわざその中の私個人を説明しなくても良いというか。私が先生を「上海人」と見るように、まず「日本人」というのが私の個性として扱われる。自分から外に向かって何にも発信しないでも。それが楽。違う話だけど、この前一緒に遊んだ留学生は以前中国で助産婦をしていたそう。でも一人っ子政策の影響で、普通に子供を産む人を助けることより、中絶をさせる仕事が多くって、辛がる妊婦を見る度「私は何をやっているのかしら・・・。」と考え、仕事を辞めて近い外国である日本に留学して来たんだそうです。そうかぁ。だよなぁ。