ガス会社

留学生達に混じって大阪観光に連れて行ってもらった。ガス会社も見学したんだけど「後65年で天然ガスも尽きるとの事ですが、その後のことは何か計画があるんでしょうか?」という質問に「その頃私は死んでますんで知ったこっちゃ無いです。」と言う職員。数日前に「すばらしい新世界」という途上国に風力発電の風車を建てるという内容の本を読み終わったばかりでエコロジー頭になっていたので、普段は聞き流すであろう職員の人のこの冗談が引っかかった。いろんな国の留学生達と一緒に地球の映像を見るという体験からは今までに無い感じを受けたぞ。ああ僕ら宇宙船地球号の乗組員!ガス会社の人「日本の天然ガスは大部分はインドネシアから輸入しています。あ、インドネシアの方おられますね、どうもありがとうございます」って・・・。新エネルギーhttp://www.nef.or.jp/index.html 風力発電http://61.112.232.145/kaze/tatsu_top.html