豚鼻鬼太郎

左の首のリンパ腺から頭の左後ろ下が痛い。レポートと発表の準備をせんといけん。でも明日は北海道娘竹ちゃんが教採の試験のために出てくるので一緒に食事をして映画を見る。関西クイアフィルムフェスティバル。http://www.geocities.jp/kansai_queer_film/prog.htm
写真は水木しげるロードの駄菓子屋に張ってあった手書きの鬼太郎。豚鼻で可愛い。
筒井康隆作品では「熊の木本線」が好きです。
「全ては相対的なんだから、中立の視点が大事なのだから、向こうの立場も考えないといけないよ」っていうメッセージを色々なところから受け取っていて、そして思考に染みこんでいる。
今NHKで「あの日 昭和20年」っていう数分の番組を毎日やっているが、これが良い。週末、一週間分をまとめて流していて何人もの様々な分野の人が自分の昭和20年を話すんだ。ほんといろんな分野の人だよ(著名人に限られるけど)http://www.nhk.or.jp/bs/anohi/これを見て、映像の力を感じました。これが活字では伝わってこない。