みんなの影

「魚くない(さかなくない)。」これ、間違えの例なんだけど(正しくは魚ではない)なんだか詞のような新鮮な響きではないかい!?犬くない。花くない。人くない。もしも、大人になっても皆が三歳児の子供並の言語習得能力を備えていて、違う言葉の土地に行って半年もするとぺらぺら喋れるようになっていたら世界はもう少し仲良かったんじゃないかしらね。いや、その逆かもな。また沖縄での話だけど、高校生のときにチョムスキーに痺れたという、生成文法研究の先生と飲んで話をする事が出来たんだ。彼は本来の自分の言語学研究もやりつつ、ああやって外にむけて、現在の社会活動に関わったりもしている。時にはジャズを流しながらゼミを。話を聞いて嬉しかった。日本の言語学の世界にもこういう人がいるんだ!と。身近で余り見かけないから。