アンテナ犬

バイト。久しぶりで楽しく過ごす。う〜ん全身にちゃんとエネルギーが戻ってきた感じです。疲れているときは体の求めるままに眠り続けるのもいいけど、人と会って話をするのも一つの回復手段。頭が以前と同じリズムに切り替わる。よしよしよし。明日からしばらくは、なんだかんだと忙しい。
自分がやろうとしている日本語教育のことについて話ができたことも今回の旅行の収穫だった。普段身の回りにいる仲間じゃなくって、他の分野の人達と。例えば文化人類学、写真、文学、普通のサラリーマン。それぞれの言葉の教育についての意見。
初対面の人達と話をすると、私は相手の素敵さに打ちのめされて、あたいは何てしょうもない奴だろうという気分に陥る。よくあるんだ。その後、その人達と仲良くなって、その人達も自分を認めて話をしているんだということが伝わって来ると、自分もこれでいいじゃない、悪くないじゃない。と再び思うんだ。だからちょっと時間がかかる。未熟者め。人数が増えるとなお更。
沖縄の居酒屋の店員は「こちら、もう下げましょうねぇ。」って言いながらお皿を下げる。この「ね」は何かね。今度の勉強会はこれにしようかな。