沖縄第一ホテル朝食

昨日は仮病で休んじゃったよ。ごめんね。言い訳メールを打ちつつ寝てました。
趙さんのイベントでのこと。全盲の落語家さん(笑福亭伯鶴さん)もそのイベントに出演されていて、イベント後のパーティーでも大きな声で場を仕切っていた。で、その場の皆の意見を聞こうということになり、「では、皆さん民主的に挙手をしていただいて、多数決ということで。」と伯鶴さんが発言。するとすかさず「でも、あんた見えへんやん!」とつっこみが。彼らも周りも大爆笑。これは良い関係だなぁと思ったのですよ。
バイトでは中学三年生の勉強を見てるんですが、私にはそのレベルの学力も無いので、生徒と一緒に一から参考書を読んでいくのです。参考書が言わんとしていることを理解する力はまだ私の方が高いので、数十秒の差で私の方が早く理解して、それを伝えていくという自転車操業教授法なのです。そんなしょうもない先生なんですが、今日も同じように一緒に参考書を読んで行っていたら彼女は自力で今までわからなかった問題が理解できたらしく、笑顔になって、いきいきと問題を解いていました。二人で「よく出来た問題集やなぁ〜。誰がつくったんかなぁ。あ、子供が作っとるかもしれんなぁ。間違えるところはちゃんとヒントが書いてあるしなぁ。」と問題集を褒めながら問題解きました。嬉しそうだと、なんだかこちらも嬉しいね。ほんとに優秀な子なんだよ。頭の回転の速い、理解力も記憶力も高い。ただ、それを一人ではやらないだけで。