辺野古

ただいまぁ〜。今回のエス顧問ゼミ&関係者との沖縄行き、良い体験となりました。感じたことはおいおい書いていくことにしますが、旅行をしていて一番印象に残る記憶となるのは、食べ物よりも、景色よりも、普段出会わない人と出会って与えられた新しい知識や刺激と自分の存在を受け入れられたちょっとした思い出なのでは。今回の旅行はその機会がとても多かった。最初は同行人数が多すぎる!まだ増えるか、まだ来るのか!と思ったけれども、一緒に行動する人が多いと、常に新鮮な出会いと共に移動していることになって、一人の旅行も好きだけど、こんなのもおもしろいもんだなぁと。地元の人との偶然の出会いを楽しむ、というよりも内の結束を強めるような旅でした。どこにも行かない日でもくだらん話でゲラゲラ笑ったり、ご飯つくったり。楽しかったなぁ・・・。また、今回は手配等の全てを任せてついて行くお任せツアーでもあったので本当に楽ちんだった。皆さん本当にありがとう。明日はお世話になった写真家の方のドキュメンタリーがETV特集(第109回)で。http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html彼との約束、機会を作って果たしていこう。
今回の旅行は私が望もうと望むまいと、今後の私の沖縄に対する考え、態度を方向付けていくものとなるでしょう。その度ごとに引き出しから取り出して、眺めながら考える材料となるはずです。