母の死が怖い

私は自分でも思うが、母親への心理的依存がかなり高い。

もう40も過ぎているのに、母親が亡くなった後の世界の事を考えるととても悲しいし、どうやって生きていけばよいかわからない。

以下、依存度が高い理由。

・結婚していないし、子供もいないし、付き合っている人もいないし、好きな人もいない。(気の許せる他人が母親で止まっている)

・ほぼ父親のいない環境で育ち、弟妹もいるので小さなころ母親に甘えられなかった。その時の母親依存がいまだにある。

 

結婚していればまた違うんだろうか。

子供がいれば違うんだろうか。

「ぼけますからよろしくおねがいします」という映画を見て、自分の親、そして自分と重ねて涙。

必ず来る死。

その後自分が安定した気持ちで生きていける自信がない。

今から少しずつ心の準備をしておかないといけないと思っている。