学びの時間

自分よりも頭の良い、経験のある、違う長所のある、視点の違う、そしてやる気のある人達と仕事をするというのは、本当に勉強になる。
今の仕事に就いてから、そしてその中でも特にこの一ヶ月は本当に学んでいる。

これまで就いてきた仕事は、ゆっくりじっくり一人で考えて行うタイプの仕事が多かった。
性格的にもそういう方がやりやすいし、得意だと思っていたからそんな仕事を選んで生きてきた。

今の業務は、これまでの自分では決して選ぶことは無い仕事。
スピードとチームワークと丁寧さと臨機応変な対応が必要。

やらされたから、嫌々やり始めたら、やっぱり苦手で、出来なくって、自分の使えなさが情けなくって申し訳なくって、涙が出るようだった。
なぜ私をこの業務に…??苦手なのわかってるだろうに!!

毎日失敗して、注意を受ける。
失敗して、他の人がフォローしてくれる。
また失敗する。またする。

欠点が、曝け出されて、取り繕うこともできない。
今の自分の苦手な事、必要な事がこんなによくわかり、それを指摘され、対処法を教えられる毎日は今まで無かった。

貴重な時間。

あと2カ月くらいは今の業務。
しっかり学びながら働きます。


*****************************************

追記:
今年の占い。
「2013年は、そんなふうに
「自分の意志で選び取ったわけではないものを受け取り、
そこにある豊かな価値や力を用いること」
がテーマとなっています。
この時期受けとるものはおそらく、
貴方のルーツとなる「歴史」に結びついていると思いますし、
貴方が長いことコンプレックスとしてきたことや
苦手意識をもっていたことなどを、乗り越えさせてくれる力を持っています。
2013年はどこか、
自分からガツガツ何かをとりにいく、というよりも、
不思議な風が自分をどこかに運んでいく、
という感じが強く感じられるかもしれません。
これは、単に受動的になっていればよい、ということではなく、
冒頭から述べたような「使う、自分のものにする」ことに
むしろ、積極的にならなければいけないということだろうと思うのです。
受けとって、噛み砕いて、血肉にしていく、というプロセスを
遠慮なく、むしろ自ら進んで、たどっていくことになるはずなのです。」

わぁ!当たってる。というか、これを読んだからこう考えたのか?とにかく、そういうこと。