よし。

よし。

『なんでも、終るものだよなぁ。
 なつかしみ過ぎたり、未練たらたらってのは、
 あんまりよろしいことじゃないと思います。
 じぶんという主語で考えたら、
 去り行くものの後ろ姿をいつまでも見てるより、
 じぶんの足をたがいちがいに前に出せっちゅうことやね。

 終りとか、別れとかのなかには、
 もれなく、ハードボイルドなメッセージが
 込められているのです。
 「さらば‥‥」そこまでは、わかるね?
 そして、「おまえは、これからどうする?」です。
 いつまでも、たのしませてもらうことじゃなく、
 「おまえ=つまり、おれ=それぞれの人」が、
 続きの物語を歩き出せ、です。』

よし。