韓国人の同級生

同じタイミングでこの学校に来た韓国人の大人の人たちがいる。彼らはそれぞれ自分で会社を経営しているCEO。英語のちょっとした勉強と、ゴルフ、休憩をしにここに来ている。オンラインで仕事もしている。

その1人が女性のジャクリーン(英語のあだ名)。私より少し年上かな?最初は英語が私よりできない様子だった。この学校に来て何もわからず知り合いもおらず、朝のカフェテリアで同年代の人を見かけて英語で勇気を出して話しかけた相手が彼女だった。売店での買い物の方法を訪ねたのだが、彼女も英語で返事をすることができなくて、えーとえーととなっていたので、いいです、大丈夫ですよ。と言って離れようとしたらわざわざ気遣ってスタッフの人を読んできてくれた。その時は私はとても心細くて感傷的になっていたので、この同年代の女性の優しさと気遣いに泣きそうになったのをよく覚えている。

この彼女がもう数日で帰国する。お互いの英語がまだまだだから全く深い話はできていないけど、毎日顔を合わせて笑顔で挨拶する関係になって、見かけるたびにほっとしていたので、いなくなるのか…と思うと大変寂しくて、涙が出てきた。

小さな閉じ込められた環境。その中の人間関係。そこでの出会いと別れ。