○○さ〜ん!と隣のチームから突然呼ばれた。
内容は「サッカー見る??」
は?
「サッカー??」
(ああ、ワールドカップのことか。)「たぶん見ません」
「たぶん見ません???」
(あら、曖昧な答えは許されない雰囲気かしら?)「絶対見ません。あんまり興味ないんですよ〜。」
(笑)そうか〜。
「どうしてですか?」
この人(隣のチームのチーフを指して)、日本を応援してないって言うから!!信じられないよね〜!!
「はぁ。あはははは。」
日本人はいつからこんなにサッカー好きになったのかしら、びっくり。でも前回の、日本、韓国合同開催のときは今よりももっと私も応援していた。だって、自分の国で開催してるし、合同開催だし。でも、今回午前三時なのに視聴率30パーセントって!!みんなサッカー大好きなんだなぁ。私は地元の「ガイナーレ鳥取」を命をかけて応援している従姉がいるのでその人の情熱にはほだされますが、それ以外は知識がなさ過ぎて楽しめません。
でも、Jリーグができたのが私が小学生の時。あのブーム。あれから20年、選手の層が着実に厚くなったんだなぁ。その歴史には感慨深いものがあります。。