名物にうまいもの有り。


気がついたら、夏至が過ぎてる!!やだ〜ん。
==
寮に住んでいますと、色々な場所の美味しいものが食べられるのもうれしいところ。今までお相伴にあずかった美味しいもの達を少し紹介しますと・・・
まず、広島三次市『三次銘菓 元祖 洋酒ケーキ』三上貫栄堂。きつすぎないブランデー&ラム酒にカステラ風のケーキが浸してあって、かぶりつくとじわ〜っと洋酒が染み出し、ケーキの甘さとのハーモニーが素晴らしいのです。これはうまい!!
次に静岡の『生クリーム大福』http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=A967879652 大福の中にあんこと生クリームが入っていて、冷蔵庫で冷やしてあるのを食べます。ひんやりしたクリーム&あんこは甘すぎず、大福はもちもちで何個でも食べられそう。これはうまい!
北海道の鮭とばhttp://www.pref.iwate.jp/~hp6017_1/bussan/suisan/sui04.htmlは、油の乗った鮭の燻製。少しあぶって、マヨネーズをつけながらちょっとずつかじると口の中にうまみが広がります。濃い味付けがお酒のあてにぴったりです。いくらでも食べられます。これはうまい!
あと、岡山の精米したてのお米、静岡の新茶、福井の水羊羹、和歌山のとれたて蜜柑にとれたて蜂蜜、長崎のカステラやちゃんぽん、青森のりんごジュース・・・。ああ、名物はこんなにも美味しく優しく私の腰周りにまとわりつきそして離れない。