板祐生(いたゆうせい)http://www.town.nanbu.tottori.jp/p/ryokusuiko/5/3
こんな人が地元にいたなんて知りませんでした。短大時代の恩師が研究に彼の資料を使っていると知って調べてみたらば。おもしろい。

板祐生は郷土玩具をこよなく愛した蒐集家として全国的にも有名ですが、彼はただ郷土玩具を集めるだけでなく、その蒐集した玩具をひとつひとつ孔版画にし、そして全国の友人に送ったのです。
祐生の作った一枚の孔版画は小冊子に姿を変え、全国の友人のもとへ送られていく・・・ そして祐生の心のこもった作品は、人々の心を動かし、友人達は各地の郷土玩具を御礼の意味を込めて祐生のもとへと送り返していった。
こうして祐生のコレクションはさらに豊かなものとなっていったのです。

そこはかとなく、みうらじゅんの匂いを感じます。「ゆるキャラ」も100年たてば研究資料ですな。