ワンダコーヒーの100年ブラック。http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/wonda_black/index.html
日系人のコーヒー農園の豆だけを使ってるってのを売りにしているみたいで、最初見たときちょっとビックリした。日本の埃を持った人達が100年かかって作ったコーヒー・・・。2008年で移民から100年で、NHKでもドラマが作られていたりしてましたが、この売り方は何だか違和感。都合のいいときだけ思い出して都合のいい使い方してるよなぁアサヒ飲料、という感じ。
(追記)移民の国語教育を研究しているS山先生にこう話したら、彼等が一番恐れるのは忘れ去られることなので、どんなかたちにせよ取り上げられるのを歓迎するはず。今までも節目の年になるとこのように日本国内で取り上げられ、様々な意味づけがなされてきた。とのこと。これからの数年でまた違う意味が付け加えられていくのでしょう。注目です。