昨日のこと

自分以外の人のやっていることは、なぜなんでも立派に見えるんでしょうかね。

U氏と小さい劇団の演劇を見た。劇団メイ*1の「クレマチス」。良くまとまった良い作品。在日の若き人々が韓国ブームの中、自分のルーツの文化を知らないことに戸惑いそれぞれの選択をする話。朝鮮半島の文化も言葉もよく知らない彼等。文化を知らない者をバカにする内側の差別意識というものがある場合もあるようだ。重いテーマでもあったのに演技がしっかりしており笑いの場面では安心して笑うことが出来たので、見終わった後も暗さは残らなかった。
焼肉屋に眼鏡を忘れた。

***
 最近、人にクレヨンしんちゃんの映画を薦めているのだが、良い反応は得られません。見たことある人は、わかってくれるんだけども。とくに「大人帝国の逆襲」は良い。見てください。

*1:金哲義等の主催する関西の小劇団