バリ島がすごくよかった

バリ島にたった4泊だけど旅行をしてきた。

とても良かった。

まず、マニラの空港に行くまでに山を下っていく途中で、あ、気圧が変わってきたな…

というのが肌で分かった。

バリの空港に降りたら、湿度の高さが伝わって来て、梅雨の沖縄を思い出した。

バリは緑が本当に豊か。沖縄も緑の生命力が強いと思っていた。

バリは植物一つ一つのエネルギーは沖縄のほうが高いけど、その量が優しくて多い。島全面を覆っている感じ。特にウブド、人気があるのがよくわかる。

インフラも、日本から直行したらまだまだに感じるだろうけど、バギオから行ったから整っているように感じた。

またもう少し日数をかけて行きたい土地になった。

神様がそこら中にいて、四六時中祈られている。

この辺の感覚のある土地に来たのは初めてだった。

あ、チベットはそうだったかも。

ウブドのホテルのプールサイドでビールを飲んでから水着でウトウトしていたら、海南島の寮で昼寝をしている場面を思い出した。

体の奥の奥に感覚として記憶は残っているんだな。

17年ぶりにマーガレットと会って話をした。いろいろ経験を経て大人になっていた。

バギオ滞在が3か月を過ぎて、マンネリを感じているころだったので、とても良い気分転換になった。

会社のみんなも元気でかわいかった。ちょっとぽっちゃりとしている方が可愛いな…と、ミクさん、マーガレット、まあやさんを見ていて思った。

今日から新しい学生の気持ちで再スタートする。

卒業後のこともボチボチ考えないといけない。