覚書:新しい職場に移った際の気持ち 

・まず知らない人たちの中にいるのがストレス

・他の人たちが仲良さそうにやっているのを見ると疎外感

・少し知ってるくらいの関係になってもストレス

・やったことのないことを覚えるのもストレス

・場所の名前や物の名前がわからないだけでもストレス

・フィードバックが無いと、無力感

・研修期間は直接の感謝が無いので、現場で得るモチベーションUPには繋がらない

・愚痴、本音を話すことができないとストレス

・自分のことを話すことができ、耳を傾けてくれる人がいるとそれだけで嬉しい

・できない事ができるようになると嬉しい

 

単純な作業もずっと繰り返していると、きれいに早くできるようになる。

自分ができていない事がわかりながら、なんども繰り返すのはつらい作業だけど、できるようになると嬉しい。

繰り返す際も目安の回数や、リミットがあるとよりやりやすい。

他の人からフィードバックがあると、コツがわかる。ここに気を使わなければいけないということが単純に見えてないこともある。

フィードバックの際も、これができてない!という言い方よりは、こうなっているから、こうすると良くなるという言い方をしてもらうと落ち込まない。

一分間リーダーシップという本を読んでいるが、あてはまるところが多い。私の今の段階はD2~D3。初心者じゃない分、臆病になっている。少しの指示と助言が必要。

 

 

今後、新しい後輩が入ってきたときに思い出そう

個人の把握が大切