風邪引き

うーん、喉が痛くて、頭が痛くて、くしゃみと鼻水が止まらなのは、風邪ですね。
昨日の朝、喉痛いかも?と思ったけどそのまま遊びに出かけたので、ちょっと悪化。今日はあったかい部屋で、お茶飲みながら本読んで、旅行の計画を練るとしよう。

昨日はずっと行きたいと思っていた「ホキ美術館」にようやく行ってきた。http://www.hoki-museum.jp/写実絵画専門の美術館。写実絵画はなぜあんなに静かなモチーフばかりなのか?モデルには全く表情がない。風景画もシーンとしている。静物画もコトリとも動かない。あんなにリアルに描けるのだから、もっと「わは〜」って笑った人物とか、色々な物語のあるシチュエーションを絵に組み込んだら良いのに。
館長のホキさんが受付あたりにいて、嬉しそうに来場者を出迎えていたのが印象的でした。嬉しいだろうなぁ。自分が集めた絵をみんなが見に来て褒めるって。美術館の建物自体がとても面白い作りだった。美術館の周りが、新興住宅街で、同じタイプの一戸建てがずらりと並んでいて、最初はこんなところに美術館?と違和感を感じたけども、その無機質な感じが却って面白いかもな、と思いました。