もう3週間

あっという間に3週間が過ぎた。

どういうことだこの時間の過ぎる速さは。6か月あるからゆっくり行こうと思っていたけれど、すでに1か月弱が過ぎてしまっている。私はその分成長しているのか??

自分ではよくわからない。授業で先生が言っていることは7割くらいはわかるようになってきた。他の留学生とはたどたどしいながらも英語で会話ができるようになってきた。3週間前に比べたらそれは進歩。

ただ、これは今まで私が持っていた力で何とかなっている状態。ヒアリングも、耳が慣れてきただけだし、会話も今まで持っていたボキャブラリーを並べているだけ。果たして、新しいものが身についているのだろうか?

1か月が過ぎてしまいそうになってやや焦る。こんな調子であっという間に3か月4か月と過ぎていくのだろう。他の学生が3か月くらいで帰るので、6か月いれば発音もよくなるし、話せるようになるよ、と言われるが、そんなことはないと思う。

昔中国で勉強したときに遊びすぎて結局あんまり身につかなかったことを考えて、今回はやや真面目に取り組んでいる。疲れる。ビールを飲みたい。