中国農民はなぜ貧しいのかションヤンの酒家 [DVD]最近中国から来た人と話をする機会が多い。出身、年齢、民族、家庭環境も様々。当然だが意見も様々だ。当然だ。都市で起こった反日デモにも農民は参加していない。都市、農村戸籍と移動の問題。そういう話を聞くので本を読んでみた、『中国農民はなぜ貧しいのか』。この話と最近好きな九龍の写真集の影響で、以前見た映画「ションヤンの酒屋」を思い出した。これは中国の大都市(重慶)の再開発される路地が舞台。ストーリーや、キャストもまずまずなんだけど、何よりも街並や景色が大変素晴らしい。ロープウェーで長河を渡って旧市街に入って行くシーンが何度か出てくるが、その場面ではヒロインの美しい顔よりも窓の外の景色をもっともっと見ていたくなる。大変印象的。http://www5a.biglobe.ne.jp/~bpcafe/069.htmションヤンを手に入れるオヤジはモト冬樹に似ている。
焼酎は苦手なんだけどCM「開聞岳編」が好き。http://www.satsuma.co.jp/company/ad.html山と海岸線の感じが故郷に似ているの。