こんなの。(monjiroさん撮影の写真)

「さすらいペット旅情編2」ってのに登録してみましたよ。http://www.sasurai.com/でも「はてな」には置けないし、実はこういうペットものにはそんなに興味なかったのです。だって、大抵あんまり可愛くないし・・・何かページも統一感が無くなるので。わざわざこれ用のページを始めるのも面倒で。でも、これには興味を引かれた。それはなぜか。自分が名前をつけた鳥が(私のはじょーじ)全国の実際にある場所を目指して出発してそこまで行って帰ってくる設定なんだけど、その途中で休憩したことになっている地点の写真が表示されるのね。大抵観光地なんだけど結構渋い場所が多くって、時々そこで他の鳥に出会ってその鳥と一緒に写真に納まっている画像が表示される。そのリンクをたどって他の人(飼い主?)のブログやサイトに行ける。どこを目的地にするのかわからない、どんな人と出会うかわからない、行き当たりばったり、まさに「さすらい」な感じが良い。
昨日見てみたら「伊豆沼」に行く途中で岐阜に寄って『「養老天命反転地」で ぱち さんちの ピヨ に会いました』だって。あらら、先を越された。面白い。これは流行るんじゃないかなぁ。だってペット同士が勝手に出会うんだから。自分の意志に関係なく出会った感があって、自然っぽくて好まれるんじゃ? 前に何かで知った外国の話で、庭においてあった小人の像が誰かに持っていかれて家の人が盗まれたと思っていたら、ある日その家に手紙が届いて、国外の有名な観光名所とその小人の像が一緒に写った写真が入っていた。手紙には「旅に出ています」って書いてあった。それからちょくちょく違う外国から小人の像の写真が届いて小人は世界旅行。最終的には庭に戻っていたっていうのがあった。あれみたい。こんないたずらは大好きです。旅人から旅人にリレー方式で託されて飼い主の金毘羅に代参してた犬の話とかもいいよねぇ。http://www.niji.or.jp/home/enaisyo/4pan.htm