♪ネットで探せる〜

女の子と猫

「♪ネットで探せるエイブル〜」ってCMの歌。あれを友達と歌ってたら「エイブル〜」の部分を上と下、それぞれ違う旋律で覚えていることが判明。で、お互いに「それは主旋律じゃないでしょ。」と主張。では、他の人達に聞いてみて、どちらがメジャーな女なのかを決めようではないの!となった。結果は後日。絶対上だと思うんだけど。
こうやって違う風に思っていることが他にも沢山あるんだろうね〜、会話は通じるから気がつかないけど。と話す。
そういや小学生のとき、同じようなことをやったなぁって思い出した。「種無しぶどう(大きいのじゃなくて、小さいやつ。)を食べるときに、噛んで飲み込むのか、噛まずにそのまま飲みこむのか?」を他の人達に聞いてまわった。私は噛む派。友達はそのまま飲む派。わかんない、っていう人にはそこでぶどうを食べてもらって確かめてね。何か楽しかったっけ。そうそう、そのときはそのまま飲む人も結構いてビックリしたんだよ。だって、デザートとして食べる意味ある?噛まずに飲むって。
ほほほ、年取ってもやってること一緒。きっとこの先も後何回かおんなじ様なことするんだよ。

などと言っている間に、もう一つ思い出した。はっぴーえんどの「夏なんです」の「♪日傘くるくる、僕は退屈〜」って歌詞の「くるくる」と「たいくつ」の部分のメロディーが私と弟で違っているんだった。弟は上で、私は下で覚えている。昔それでお互いがおかしいって言い合ったっけ。
そこで、今、弟に電話をしてエイブルの歌を歌わせてみました。友達に「夏なんです」を聞かせて歌ってもらいました。その結果、エイブルに関しては私と弟が一致。「夏なんです」は友達と弟が一致・・・。う〜んと、とりあえず私と友達はまったく合わず、弟は高い音で覚える傾向があると。そういうことですか。