開始

しっぽ

12:00丁度。今から。
21:00再開。今から。
最近猫は恋の季節。甘い声で呼んでいる。私はその真似が得意です。関係ないけど韓国の俳優ではソン・ガンホが好き。
少しずつ日が長くなってきて午後六時は少し明るいです。でもこれは六月の夏至までで。六月を過ぎると気温はどんどん高くなるのに日は短くなっていきます。12月を過ぎるとどんどん寒くなるのに日は長くなっていきます。前に職場で一緒だったおじさんが、同じ事を言っていました。「これから寒くなって嫌だけど、でも明るくなるんだなぁと思うと何だかいいよなぁ。」って。仕事ができるタイプではないけれど、むしろ朝から上司に怒られて困った顔をしていることが多かったけど、それでもゆったりと仕事をする人でした。優しくて皆から愛されて、日本酒が好きな。こういう日差しが変わる季節になると思い出します。こうして書くと亡くなった人を偲んでいるみたいだけど、今でも町で元気に働いておられます。