あたし、会話をするんです。

あたし、本を読んでいたんです。するとこう書いてあったんです。

日本語では呼気が使われるのが普通ですが、吸う息を使ったり、他人の口と近づけて他人の吐く息を使ったりする言語もあります。「世界は広し」ですね。

猪塚元・猪塚恵美子著『日本語音声学のしくみ』研究社より
あたし、びっくりしちゃったんです。吸う息を使う、これは想像できます。変な声になるけど息吸いながら話せるし。でも、他人の吐く息を使って話す言語って!?離れたところで会話できないのでしょうか?どこのどなた方がこんな会話をなさるのでしょう。あたし、興味津々なのです。
女性専用車にうっかり乗り込んでしまった若者を、じーろじーろと眺めるのが好きです。

岩井志摩子の愛人(買春?)ネタは笑って済まされてますが、あれ、おっちゃんだったらものすごいクレームが来てるんじゃないだろうか。