おいっこめいっこ

http://t.co/AuuVJOu
斎藤和義

昨日の夜、東電の人たちが、駅前のビルの壁面に貼ってあったオール電化推進の大きな大きなポスターをはがしていました。私や通行人はああ、東電ね…ってじろじろ見てたんだけど、

あの人たち一人一人は悪くない。だって、まさかこんなことに…って、私と同じだった。

私の実家は原発から19キロのところにあるんですよ。これまで知らなかったけど。小学校の時に見学に行ったりしていたけど、これまでそんなに近いとは知らなかったの。そんなに危ないとは知らなかったの。嫌だっていう人たちもいなかったの。いても見えなかったの。  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20110404-OYT8T01011.htm?from=tw


自分が被ばくするとかは、それはまだなんか、耐えるっていうか、慣れる。でも、甥っ子姪っ子の、ゆらくん、ましちゃんがつらい世の中になるのは嫌。自分の子供のいる人はこれのもっと切実な気持ちなんかな。あたしにはいないからわからないけど。

デモ行ってみよっかなぁ。
http://410nonuke.tumblr.com/


↑「あの人たちは悪くない、私と同じ」という箇所にコメントあり。「私は同じく悪いと思っています。」とその人は言った。私は、無意識の中でこう書いていたのですよ!!悪くないって。うゎ、他人事!!!しかし私の中の真実!