自分が本当に納得して同意していないことには、一時保留の措置を取ってもいい。
置いておいて、後から判断してもいい。
そのうちに、スッと自分の答えが出る瞬間がある。
出ないこともある。

なんとなく、どこかで言われていたことを流用して表現してしまっても、(でも、厳密にはちょっとちがうんだけどもぉ…)という気分が続く。
そうするしかないときはあるけど。
そんな時もあとからしっくりくる言葉や思いに出会ったときには、そうそうこれこれ!!とすぐにわかる。

**

リツイートは同意ではなくて、「へ〜!」だけの意味でしかない。

**
自分より情報を持っていない人に自分の持っている情報を伝える時の快楽。快楽なんですよね。人に教えるのは。
これは結構、人が行動を決定するときの無意識の判断基準になっているのではないかしら。
より早く教えたい。より早く伝えたい。
**