留学生の友達Kさんの奥さんが妊娠しました。で、月二回くらい、病院に検査にいく度に、エコーで赤ちゃんの様子を見るのだそうです。「これは赤ちゃんに影響はないのか?中国では生まれるまでの間に二回くらいしかエコー検査をしないけれども、こんなに頻繁にエコーを使って大丈夫なのか?」と心配しているKさん。そりゃ大丈夫でしょう、日本ではそれが普通だし、と私は答えるのですが、じゃあなんで大丈夫なんだといわれりゃあ、知識も経験もないから分かりません。そこで地元の幼馴染で半年前に赤ちゃんを産んだRちゃんにその場で電話してきいてみましたらば「平気平気、大丈夫だよ。それで赤ちゃんの頭の大きさとか、異常が無いか見るんだから。」との明るい回答。なんで大丈夫かってのは分かりませんでしたが、Kさんは経験者の答えに少し安心したようでした。で、夜Rちゃんから来たメール。
『少しのことでも色々心配なことがあると思うし、ましてや他国にいるわけだから不安だよね(>_<)私で分かることなら答えるけん、気休めになれればと思うのでまた聞いてやってください♪お二人ともお体大切に、おやすみなさい☆無事に赤ちゃんが誕生することをお祈りしてます☆』
なんて、優しく温かい言葉。私はちょっと感動。良い友達を持って嬉しいです。ちなみに、「エコーは超音波をあててその反射(?)を機械で処理して画像を見るので、レントゲンと違って安全だよ。私の歯ブラシも超音波だし。」と看護婦きのこさんの解説を頂きました。