砂ふりかけと砂コーヒー

冷蔵庫の中のような寒さの、しかし青空の、今日は私の誕生日です。29。なんと母が私を産んだ年齢と同じ年齢になってしまいました。この事実は去年の誕生日には無かった感慨をもたらします。何かがぐるりとまわって一周した感じ。おかあちゃ〜ん、ありがと〜う(境港の方向へ)。29年前のその日も寒い寒い一日で、大雪が降り積もっていたそうです。
大学帰りに前から気になっていた近くのドックカフェに寄ってみました。入ったとたんに駆け寄ってきたキャバリアにべろんべろんなめられましたが、あそこはまた独自のコミュニティが形成されていますなぁ。常連さんが集って犬の話やブリーダーの話やトリマーの話です。小さく落ち着きの無い犬達に囲まれてホットミルクを飲みました。発表続きの今週、とりあえず二つが終わりほっとしております。
**
写真は砂をイメージして作られたふりかけ「砂丘の砂」と砂丘の熱で炒った「砂コーヒー」。ほほほほほ。砂丘土産にどうぞ。