さらに引き続き怒ること

16匹

パンダ16匹。これは…ロボットじゃないのか?http://news.tbs.co.jp/20051204/headline/tbs_headline3174902.html
これも怒りについて。http://www.minc.ne.jp/~saito-/travaux/colere.html 
上のサイトの(三.怒りの才)から引用。

私は怒れる若者でした。これからは怒れる老人になりたいですね。私は自分の腹のなかの本音に忠実でありたい。たしかに少しナルシストっぽい感じですが、まあ、そうです。他方、これが私が正気でいられる基本なのだと思います。いろんなことが世間の常識どおりで当たり前のように見えてしまえば、世の中はじつにつまらない。[……]とにかく、なぜかしら、あらゆることが私の気に障ります。しかし、おそらくそのおかげで私にはまわりがよく見える。

(四.言挙げせよ)から引用。

ゆきすぎた相対主義にとらわれている者が多い。自分が「正しい」と思うことを「正しい」といえず、ついには相手に語るべき言葉を失い、あいまいに笑ってみせるだけの存在になりはてる。

ループにはまってしまい、あいまいに笑うしかないのです。「正しい」ではなくて「私は正しいと思う」と、逃げ道を標示しなければなりません。(あれ?全てが相対と信じているならわざわざ標示する必要はないのか。)